2008年3月1日土曜日

BRM210 千葉200 2月24日

初参加、初完走となりました。

コースプロファイル:袖ケ浦>君津>(300M上り)>マザー牧場>富津(PC1:40キロ)>もみじロード、三芳を抜けて(快適なアップダウン)
>白浜(PC2:90キロ)>千倉から鴨川(海岸沿いの風光明媚な道・・・だけど)>鴨川有料道路(シークレットコントロール:140キロ)>(気持ちいい上り300M)>三石山
>老川(PC3:160キロ)>市原から木更津の林道2本(真っ暗で細い山道)>袖ケ浦(205キロ)
トータル10時間5α分、グロス平均時速18.6キロ、ネット平均時速22.2キロ、消費カロリー5000Kcal(よく燃えました 笑)
獲得標高2000Mくらい(最高で300M×2なので残りは細かなアップダウン)

補給(朝食込み)
パン4個(朝3個)、アミノバイタルスーパースポーツ3個、アミノバイタルキュービック1箱、缶コーヒー、チャーシューおにぎり+チロルチョコ1個+お茶(PC1)、ナポリタン+オレンジジュース(PC2)、水、ゲーターレード1本、アップルパイ+コーヒー(PC3)

前泊するために駅まで行ったら、春一番の暴風で予定の直通列車は運休。東京駅で乗り換えたが、1時間半遅れで長浦のホテルにチェックインした。ホテルの夕食も終了していたので、駅向かい側のファミレスでカレーうどんの定食をとる。朝食やら水やらをダイエーで購入した。戻ってから自転車を組み立てた。STIレバーに傷が・・・輪行中にぶつけたらしいが、走行には影響ない。2300に就寝。

500に起床して身支度を済ませる。パンを食べてスポーツドリンクを作り545にいざ出発。外は真っ暗だ。ヘルメットを忘れたことに気づきあわてて戻った。暗い道をスタート地点に向かう。海に近づくと明るくなったが、風も強くなってきた。既に2,30人が受付を済ませていた。ブルベカードに記入し、近くの人と雑談する。初参加の人だったが、東京から自走とのこと。
645から検車し、サインをもらって出走する。ばらばらにスタートするが、信号で団子になる。前走についていく。鹿野山の上りもわりと楽だった。快晴で三浦までよく見える。PC1まではくだりだが、ところどころ浮石がある。850ごろに到着。チャーシューおにぎりとお茶とチロルチョコを買った。おにぎりを食べて出発。ここからはツーリング気分で山間部を走る。長狭街道では駅伝の準備をしていた。
(ここからは前に書いたもの)
PC2までは追い風だったりで、まずまず快適に飛ばせネット平均時速で25キロ程度でした。日向でのんびりコンビニパスタを食べて、楽勝なんて思ったのが運のつき。北、西、北西、北、砂といった感じで突風が吹き荒れてました。
青い空、碧い海、でも木々は揺れてるって言うか、折れて道に転がってる。
さらに鴨川からは上りに入ります。遮蔽物がなく風に翻弄されながら・・・何のために漕いでるのか自問自答しながら上がります。シークレットコントロールでスタッフの方に甘酒や野菜スープをご馳走になり復活。
三石山(ブルベまで知りませんでしたが観音様のお寺があるそうです。風もなく、ここは気持ちいい上りだった。)から大多喜までは細かな起伏が続きます。ポタなら気持ちいのにと思いつつ完走目指して走ります。
PC3 で20分近く長い休憩をとり、残すところ45キロ。でも、ここからは別の関門でした。ダメ押しのように、真っ暗で夜は絶対に走りたくない急斜面の林道が待ってました。足攣りしそうになり一服。惰性でコギコギして、日暮れ前に林道を抜けて一路西へ。向かい風は吹き続けでしたが、夕暮れをシルエットにした木更津の町が見えてきたときはホッとしました。日没直後にゴール。
いつでもDNFできるように輪行バッグを入れたまま走ってましたが、最後まで使わずにすみました。
(ここまで引用)
袖ケ浦まで自走して輪行。千葉で横須賀線直通に乗り換えてあとはビアな人となりました。
後日談、GPSのマウントが割れてしっかり固定できなくなった。